読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ学生でいたい。

まだ学生でいたいと思い続けるダメ人間がただ思っていることをだらだらと綴っているブログ。現在、英語を勉強するためにマルタへ留学中。マルタの情報も流していこうと思います。

海外に来れば、英語が話せるは間違い?英語なしでも海外で生きていける?留学のための勉強方法。

どうも、海苔です。

 

 

正直、誰しも海外に行けば、英語が話せるようになると思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはありません。

 

はっきり言えば、英語を話せなくても海外では生きていけます。

例えば、買い物に行ったとしましょう。何か欲しいものがあれば、その物を指差して、This This,Pleaseといえばそれで買えます。お金もわからなくても少し多めに出せば払えます。単純なことですよね。

また語学学校に行けば、必ず日本人はいます。少ないと言われてる場所でも必ずいます。もしその人がある程度できたとしましょう。その人が全部助けてくれるでしょう。なので、英語を話せなくても海外では生きていけます。

 

また海外に来る前にも勉強が必要です。
基礎ができているのとできていないのでは圧倒的な差です。僕の知り合いの日本人でも2ヶ月いているのにほとんど喋れない人がいます。その人は圧倒的に勉強不足なんですよね。何も知らなさすぎます。ある程度は聞き取れるようになっているとは思うのですが、文法や単語を知らなくて、聞き取れているのに意味がわかっていないことが多いです。

 

何が必要なのかと言えば、中学高校英語です。

え?簡単じゃね?と思われる方もいると思いますがとても大切です。大学受験のセンターレベルまで勉強できていれば、単語や文法面は問題ないと思います。むしろとても優秀です。海外では、難しい表現を使いません。会話の英語はほとんど中学英語で問題ありません。

 

では、海外に来て、どう勉強するの?
もちろんSpeakingとListeningです。
授業や友達との会話で伸びます。
日本の英語の教育法は、GrammarとReadingが中心です。なので、他国よりこの分野は圧倒的に長けています。しかし、圧倒的にSpeakingとListeningは劣っています。他国の英語の教育法は、SpeakingとListeningが中心となっています。なので、他国の人たちは、分野や単語をあまり知らないことが多いですが、よく喋り、こちらが喋ることもよく理解しております。
よく他国の人たちに「日本人は問題を簡単に解くのに、なぜ喋らないし、理解できないの?」聞かれます。これは完璧に日本の英語教育法のせいです。

 

では、来る前にSpeakingやListeningを重点的にやったほうが良いのでは?
確かに間違いではありませんが僕は文法や単語をさらに伸ばすことをオススメします。

 

なぜ?
まず日本の英語教育法がGrammarやReadingが中心なんですよ。きっと皆様はその制度で育ってきています。確かに僕は日本のこの教育制度は良いと思いません。しかし、現状はこれなので、ならばその強みをさらに伸ばせば良いのです。

また日本でSpeakingやListeningが伸ばせるのであれば、なぜ海外に来るのですか?日本で十分ではないですか?実質、日本ではなかなか難しいと思います。なので、留学に来るんですよね。

 

正直、海外に来て、1週間ぐらいは何もわからないと思います。僕はわかりませんでした。けど、日が経てば、なんとなくわかってきます。耳が慣れてくるんですよね。そこで慣れてきたところで文法や単語、イディオムと言ったものを知っていれば、簡単に理解でき、またすぐに言葉にも出せるようになります。

 

しかし、日本で学ぶ文法が間違っていることもあります。例えば、I'm going to beとI willの使い分けはできますか?日本では同じ意味として教えられますよね。しかし、意味は少しばかり違ってくるんですよ。僕は海外に来て、初めて知りました。それは間違っててもいいと思います。海外で学んで、正していけば良いです。でも、一般会話を英語ではどのように言うのか調べておくのも良い方法だと思います。

 

 

海外に来ても自動的に話せるようになるわけではありません。これは僕の後悔でもあります。マルタに来る前に全く勉強しておらず、忘れていることがたくさんで勉強してくればよかったと後悔しています。


なので、僕のオススメは中学高校英語をやること。これだけで留学の意味が全く変わると思います。

 

オススメの教材として
Next stage

f:id:hamu_nori:20170417214830j:image

 

やっておきたい英語長文300と500
(700や1000もあるのですが、長すぎるので必要なし)

f:id:hamu_nori:20170417214848j:image

 

シス単

f:id:hamu_nori:20170417214900j:image

 

この三つで十分です。
ちなみに僕が大学受験の時に重宝してた教材です。これとセンターの過去問だけで、センター8〜9割は余裕です。受験生にもオススメします。

 

あくまで個人の意見なので参考になるかどうかわかりませんが、よかったら試してみてください。

 

 

では、今日はこのへんで。
さらば。

f:id:hamu_nori:20170417215118j:image