
まだ学生でいたい。

まだ学生でいたいと思い続けるダメ人間がただ思っていることをだらだらと綴っているブログ。現在、英語を勉強するためにマルタへ留学中。マルタの情報も流していこうと思います。

留学で日本人と絡まない方が良いのか悪いのか。

どうも、海苔です。

 

 

最近、更新が滞っています。マルタでの生活を楽しみすぎております。

 

海外に留学するということは皆さん、その国の言葉を勉強したいからですよね。まれに観光をしたいという人もいますが…。

そうなるとやはりその国の言葉を勉強するためなのだから日本語を喋ってはいけない、日本人と絡まないぞ!と心に決めて来られる方が多いと思います。

 

結論から言うとそれは間違いだと思います。確かにずっと日本人といて、日本語しか喋らないのもおかしな話ですが、是非、海外でも日本人と絡んで欲しいと思います。

 

まずその国の言葉を勉強したいと同じ気持ちを持った日本人、ましてやそこの地で会える日本人ですよ。同じ考えを持った人なのに友達にならないのはもったいない。海外の生活や海外の友達も貴重な財産ですが、その地で出会った日本の友達も貴重な財産ですよ。

 

そして、自分より先にいる日本人の方はその地で生活しているのだからその地の情報を多く持っています。なにより詳しく聞けるのは同じ日本人同士です。

またその国の言葉を上達している方も多いので、文法や単語、スラングといった多くのことを詳しく聞くこともできます。

 

僕も一ヶ月マルタで過ごしていますが、たくさんの日本人の方にお世話になりました。たくさんの思い出もあり、これ以上にないくらい感謝しています。帰って行った方も必ず日本で会おうと思っています。

 

これから留学される方はどこの国かわかりませんが、是非、日本人とも友達になってください。かけがえのない思い出、親友、たくさんの財産ができます。

 

 

今日はこのへんで。

さらば。

 

Twitter→hamu_nori_Malta

 

f:id:hamu_nori:20170411235158j:image