読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだ学生でいたい。

まだ学生でいたいと思い続けるダメ人間がただ思っていることをだらだらと綴っているブログ。現在、英語を勉強するためにマルタへ留学中。マルタの情報も流していこうと思います。

マルタでスマホはどうすればいいの?マルタでの携帯事情。

どうも、海苔です。

 

 

今日はマルタではスマホをどうしているかについて話したいと思います。

 

 

 

私は現在、iPhone5s(古い)所持しており、日本ではauで契約しておりました。

こっちに来る時にauで利用一時休止手続きをして、解約状態できております。

 

ちなみに一時休止はdocomoauは行われているみたいです。auは申し込みで2,000円と月々に318円かかるみたいです。

 

 

では、マルタではどう過ごしているの?ということですが、マルタではいたるところにWi-Fiが通っており、それを利用して、今は生きています。

 

例えば、語学学校や寮はもちろんWi-Fiがあります。またスーパーやレストランなどの施設にもWi-Fiはあります。そして、普通の野外の公園にも通ってるんですよね。

ということで何の契約もなく、Wi-Fiのあるところだけで生活している状態です。

 

 

しかし、問題は色々とあります。Wi-Fiが繋がっていないところでは使えないので連絡があまりとれず、困ることもしばしば…。

 

 

 

それを解決するのがSIMフリースマホです。

 

マルタではvodafoneとgoという会社が携帯電話を主に取り扱っている会社でどちらもSIMが買えます。SIMを買って、その場で何GB使いたいか選択し、その料金を払うという形です。

だいたい1ヶ月3GBで15ユーロ(1,785円/1ユーロ119円)ぐらいだったと思います。

 

またスマホを買うことも可能です。安いので100ユーロ(11,900円)しないぐらいでしょうか。また電話とメッセージだけでいいならガラケーもどきのようなものが40ユーロ(4,760円)で買えます。

 

 

私も本当はSIMフリースマホが欲しかったのですが、買う時間がなかった…。iPhone5sSIMフリーにしようと思ったらできなかった…。iPhone6からSIMフリーにできるようです…。

 

なので、こっちで安いスマホを買おうか迷っているところですが、なんやかんや生きていけるので必要はないかなとも思っております。

 

 

常に連絡を誰かととりたいのであれば、SIMフリースマホを持ってくることをオススメします。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

さらば。

f:id:hamu_nori:20170403072633j:image